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ブルース名盤・最初に聴こうの5

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三組のピアノとギターのデュオ・アルバム
リロイ・カー〜ビッグ・メイシオ〜オーティス・スパン

1930年代シカゴ最高のコンビ
リロイ・カー(LEROY CARR) : 1905〜1935年
スクラッパー・ブラックウェル : 1903〜1965年

ブルース・ビフォア・サンライズ(LEROY CARR)

ブルース・ビフォア・サンライズ(紙ジャケット仕様) [LIMITED EDITION]
ブルース・ビフォア・サンライズ

BLUES BEFORE SUNRISE

side.A
1.MIDNIGHT HOUR BLUES
2.MEAN MISTREATER MAMA
3.HURRY DOWN SUNSHINE
4.CORN LIKKER BLUES
5.SHADY LANE BLUES
6.BLUES BEFORE SUNRISE
7.TAKE A WALK AROUND THE CORNER
8.MY WOMAN'S GONE WRONG

side.B
1.SOUTHBOUND BLUES
2.BARRELHOUSE WOMAN
3.I BELIEVE I'LL MAKE A CHANGE
4.BOBO STOMP
5.BIG FOUR BLUES
6.HUSTLER'S BLUES
7.SHINING PISTOL
8.IT'S TOO SHORT

聴きどころ
 1932年から34年にニューヨーク、セントルイスで録音されたものが収められています。相棒のギター「スクラッパー・ブラックウェル」もいいです。あと、ギターで「ジョッシュ・ホワイト」も数曲参加してます。

 リロイ・カーは1905年に、テネシー州ナッシュビルで生まれ、子供の頃にインディアナ州インディアナポリスに移り住んでいます。シカゴにも近い都市で、家庭にもピアノがある環境ですから、当時の黒人としては恵まれていたと思います。ずっと一緒に活動したギターのスクラッパー・ブラックウェルは1903年にノース・キャロライナで生まれています。

 比較的北部出身の二人ですから、南部デルタのブルースとはかなり違った雰囲気です。きちっとした歌と演奏と言う感じです。デルタ・ブルースのドロッとした重さはなく、軽快な感じがします。

 リロイ・カーはシティ・ブルースの確立者と言われますが、この頃にレコーディングしているカントリー・ブルースと言うと、ブラインド・レモン・ジェファーソンチャーリー・パットンサン・ハウスといった人達がいます。不況後にレコード業界も録音を再開して、現在も語り継がれるブルースの初期のレコードがどんどん録音され始めた時代と言えます。

1940年代シカゴ(シティ・ブルースの継承)
ビッグ・メイシオ・メリウェザー(BIG MACEO MERRIWEATHER)1905〜1953年
タンパ・レッド(Tampa Red)1903〜1981年


King of the Chicago Blues Piano 

 

 

ビッグ・メイシオ

THE BEST OF BIG MACEO: THE KING OF CHICAGO BLUES PIANO

1. WORRIED LIFE BLUES
2. RAMBLIN' MIND BLUES
3. COUNTY JAIL BLUES
4. CAN'T YOU READ
5. SO LONG BABY
6. TEXAS BLUES
7. TUFF LUCK BLUES
8. I GOT THE BLUES
9. BYE BYE BABY
10. POOR KELLY BLUES
11. SOME SWEET DAY
12. ANYTIME FOR YOU
13. MY LAST GO AROUND
14. SINCE YOU BEEN GONE
15. KIDMAN BLUES
16. I'M SO WORRIED
17. THINGS HAVE CHANGED
18. MY OWN TROUBLES
19. MACEO'S 32-20
20. TEXAS STOMP
21. WINTER TIME BLUES
22. DETROIT JUMP
23. WON'T BE A FOOL NO MORE
24. BIG ROAD BLUES
25. CHICAGO BREAKDOWN

 

 リロイ・カーと同じく30年位前に出ていた有名なアルバムです。(二枚組)シティ・ブルースの代表的なスタイルである、ピアノとギターのデュオでも、傑出した存在と言えます。

 ビッグ・メイシオは1940年代の最も影響力のあるブルース・ピアニストの1人で、1905年、アトランタで生まれたとされています。 リロイ・カーと同じ年ということになりますが、初レコーディングは10年程遅れてからです。

1941年にシカゴに出て、ギタリストのタンパ・レッド(Tampa Red)と出会います。1946年までの間、一緒に活動し多くの録音を行なっています。タンパ・レッドは洗練された美しいサウンドのスライド・ギターを弾く人で「魔術師」と呼ばれました。この頃の重要なシティ・ブルースマンです。スクラッパー・ブラックウェルとは異なり、多くの個人録音があります。

ビッグ・メイシオのピアノスタイルは、ブギ・ウギのスタイルとリロイ・カーのブルース・ピアノの両方を継承している感じです。タッチの強いプレイ・スタイルは、ブルース・ピアニスト達に強い影響を与え、50年代にマディ・ウォーターズ・バンドで活躍した、オーティス・スパンなどもその一人です。

1960年代のアルバム
オーティス・スパン(Otis Spann) :Born:1930 : Died:1970
ROBERT LOCKWOOD,JR :Born:1915 : Died:2006

バンド・ブルース

50年代前半のシカゴは、マディ・ウォーターズやハウリン・ウルフなどの、南部からのブルースマン達が作り出す新しいエレクトリックサウンドが定着して、ヒット・チャートにも登場するほどの活況を呈しました。

オーティス・スパン

マディ・ウォーターズ・バンドのピアノは、オーティス・スパン。この人も若くして亡くなりましたが、歌もピアノもほんとに素晴らしいブルースマンでした。

オーティス・スパン・イズ・ザ・ブルース Otis Spann Is the Blues
1. Hard Way
2. Take a Little Walk with Me
3. Otis in the Dark (インスト)
4. Little Boy Blue
5. Country Boy
6. Beat-Up Team
7. My Daily Wish
8. Great Northern Stomp
9. I Got Rambling on My Mind #2
10. Worried Life Blues


Otis Spann Is the Blues(輸入盤)

1960年8月23日にニューヨークで行われたセッションです。 ジャジーな味わいのあるエレクトリック・ギター、ロバート・ロックウッドとのコラボレーションが最高です。

ロバート・ロックウッドとのピアノ・ギターのセッション。聴くほどに味が出るシカゴ・ブルースの名盤です。基本的に二人とも歌が良いです。特にスパンの声はハスキーで、何ともいえない深みがあります。演奏は両者とも超一流のプレイです。初めてのセッションなので、時々ギクシャクするのもご愛嬌ですね。

 おそらく1日で行われたセッションのようで、30曲ほども演奏しています。(St. Louis Jimmy Odenのボーカルが4曲あり)

 2枚のアルバムに分散して販売されたようで、この他にも同じセッションのアルバムがあります。(他にもあるかもしれません・・)

Walking the Blues

1. It Must Have Been The Devil
2. Otis Blues
3. Goin' Down Slow
4. Half Ain't Been Told
5. Monkey Face Blues
6. This Is The Blues
7. Can't Stand Your Evil Ways
8. Come Day, Go Day
9. Walkin' The Blues
10. Bad Condition
11. My Home Is In The Delta

備考

こちらのページも参考に・・ピアノブルース/シティブルース

こちらのページも参考に・・ピアノブルース/シカゴブルース

 

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