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オールマンブラザースバンド / ANGEL/ベージュ
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サザン・ロックオールマン・ブラザーズ・バンド(The Allman Brothers Band)南部のスタジオの音サザン・ロックとスワンプ・ロックの区別が、はっきりとしない私ですが、ブルースやソウル(サザン・ソウル)のコーナーでも書きましたように、かなり広いアメリカ、南部、ウエストコーストなどの状況を、年代も含めて説明するのは、とても難しいことです。 きっとそのように呼ばれるきっかけとかは有るのでしょうけれど、元々、白人と黒人の、互いに入り込まない領域のようなものもあり、「ジョニー・ウィンター」のように、黒人の集団の中に望んで入りたい人もいれば、話もしないと言う人もいたわけです。 1959年に設立された、メンフィスのソウル・レーベル「スタックス」の少し後に、アラバマ州のマスル・ショールズと言う町に、「フェイム」と言うスタジオが出来ました。オーナーはカントリー(白人)のメッカと言える、テネシー州ナッシュビルの「リック・ホール:Rick Hall」で、スタジオのミュージシャンは、スタックスの黒人と白人の混成(当時はこちらが珍しい)ではなく、全部白人で固めました。白人カントリー系ですから、当然と言えば当然です。 よく「マスル・ショールズ」と言う名前を聞くと思いますが、取り合えず「フェイム・スタジオ」の録音と思って下さい。ソウル界では、「サム・クック」「ガーネット・ミムズ」達のディープなソウルから、南部でもサザン・ソウルが形成され始める頃で、1961年のアーサー・アレキサンダー「ユー・ベター・ムーヴ・オン」、1962年のジミー・ヒューズ「アイム・クウォリファイド」がヒットした事で、レーベルとして「フェイム」を設立します。 少し時間がかかりますが、1964年の「スティール・アウェイ」、66年の「ネイバー・ネイバー」と言った、いずれもジミー・ヒューズのヒットで知名度が上がり、そのサウンドにアトランティックやチェスと言った都市のレーベルが目を付け、多くのソウル・シンガーを録音させます。それがヒットして、メンフィスのスタックスと並ぶほどに有名になりました。 アトランティックの「アレサ・フランクリン」、チェスの「エタ・ジェイムス」「ローラ・リー」、そして、自身のフェイムから「キャンディ・ステイトン」、その旦那さん「クラレンス・カーター」と言った大物が続々とフェイムで録音しました。 その様な事を考えると、サザン・ソウルは南部のサウンド(特に白人のカントリー)に、黒人のディープなヴォーカルを乗せた音楽とも言えます。実際、白人カントリー・ソングをカヴァーしている事も多数あります。自然の成り行きで、少しずつ融合していったわけですね。 ※「FAME」は 「Florence Alabama Music Enterprise」です。Florenceは町の名前です。テネシー州との州境近くで、メンフィスの東に位置します。マスル・ショールズはフローレンスの隣(一部?)の小さな町です。 まあ、その様な経緯で、フェイム・スタジオが設立され、サザン・ソウルで一躍有名になったわけです。そのスタジオでセッションマンをやっていたのが、ここでご紹介する「オールマン・ブラザーズ・バンド」の「デュアン」と「グレッグ」のオールマン兄弟です。 そして、リーダーでもあり、天才的なスライド・ギターを弾く、兄の「デュアン・オールマン」は、ジョージア州メイコンで、バイク事故の為に亡くなってしまいます。1971年の10月29日の事で、まだ24歳でした。さらにベーシストのベリー・オークリーも、5作目のアルバム製作途中に、デュアンと同じ場所でバイク事故で死亡しました・・・
※ 1966年、ここで録音されたかの有名なパーシー・スレッジの「When A Man Loved A Woman ( 男が女を愛する時 )」のヒットが決定的にこのスタジオを有名にしたようです。そういったフェイム・スタジオの腕利きミュージシャンが69年に独立し新たに「マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオ」となりました。 ※1970年代にはロックの人達の多くがマスル・ショールズで録音をします。 バンドのコンセプトリーダーであるデュアン・オールマンは、グレッグと共にスタジオ・ミュージシャンをするほどの腕ですから、普通のバンドでは納得出来ず、スタジオのサウンドをライブで再現出来るバンドを目指して、メンバーを集めました。 まずライブ盤を聴くのを、お薦めします。ブルース・カヴァーも、他のアルバムを含めよくやっていますが、その演奏はフリーな感覚で、ジャズの感じも強いし、ボトル・ネック・スライドが有名なデュアンにしても、ブルースを感じるよりは、「デュアンのスライド・ギターそのもの」という感じです。 すでに、いろんなジャンルの音楽を消化して、自分達の音に吸収してしまっているので、全部がオールマン・ブラザーズ・バンドになっていると言った感じです。この若さでここまで完成されているのは凄い事で、その中心にいるのは、やはりデュアン・オールマンです。 The Allman Brothers at Fillmore East (1971年)初めに、少しややこしいのですが、このアルバムは有名な「フィルモア・イースト」のライブ盤です。出来は最高の評価を得ている通りの、正に素晴らしいものです。 デュアン・オールマンの生前には3枚のアルバムがリリースされていて、このライブ盤が3枚目です。デュアンの死後に、1973年になり、1枚目の「The Allman Brothers Band」と2枚目の「Idlewild South」を一緒にして再発売されたのが、「Beginnings」です。 「Eat A Peach」の録音途中で、デュアンが亡くなり、急いで他のメンバーだけで録音されたり、フィルモアのアウト・テイクを入れたりして発売されたのが「Eat A Peach」です。 フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)下の方が白くなっているだけの、同じようなジャケットですが、「Eat A Peach」に入っていたライブのテイクも、まとめてコンプリート的にしたのが以下のアルバムになります。素晴らしいライブを全部聴けるので、この場合は迷わず下の盤をお薦めします。
ビギニングス(1973年)「ブラザー・アンド・シスター」の下に、個別のアルバムを掲載しますが、これは、最初は一枚ずつ出ていた1作目と2作目を一枚にしたものです。つまり、2枚組アルバムとして再発売され、1作目と2作目は廃盤になりました。CDの2オン1とか無い時代にどんな意味があったのかはわかりませんが・・・
イート・ア・ピーチ(1972年)
通算4枚目のアルバムになります。72年作品ですが、デュアンとオークリーの最後の参加アルバムです。1~3曲目はデュアン亡き後の作品で、4~6曲目はフィルモアライブ時の録音(フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)で聴けますが)、7~9曲目はデュアン生前の作品と言う構成からなるアルバムで、当時は(きっと今も)デュアンの残された音源などの意味でも重要なアルバムでした。 ブラザー・アンド・シスター(1973年)5枚目に当るアルバムで、「Eat A Peach」録音後にオートバイ事故で亡くなったベーシスト、ベリーオークリーに捧げられたアルバム。ただ、このアルバムでもすでに録音されていたのか、何曲かでベースをやっています。 やはり、ディッキー・ベッツのカラーが少し強い感じで、ヒットした「ランブリンマン」はカントリー色の曲ですし、ブルースのカヴァー、「ジェリー・ジェリー」を歌うグレッグは、あまり元気が無いような印象です。このアルバム以後は聴いていませんが、やはり分裂は避けられない事でした。 ビギニングスとしてまとめられる前の単独アルバム単独アルバムが欲しければ、この2枚ですが、「ビギニングス」と内容は同じです。 オールマン・ブラザーズ・バンドこれが、1作目になります。デビュー作と言っても、キャリア充分なので、すでにサザン・ロックを代表するバンドの風格があります。ツインドラムの重量感と、ツイン・リード・ギターにからむオルガンのクールさの程よさが絶妙です。
アイドルワイルド・サウス2作目です 。マディ・ウォーターズの「フーチー・クーチー・マン」のカヴァーなどは、あまりにアレンジされていて、しばらく気がつきませんでした。 レーナード・スキナード前々ページで取り上げた、「スーパー・セッション」のアル・クーパーがプロデュースしています。やはり独特の嗅覚が働いたのか、たまたまアトランタで出くわしたバンドが「レーナード・スキナード」で、プロデューサーを担当したと言う事です。元から南部の音には興味を持っていたアル・クーパーですが、こんなバンドに出会うと言うのは、彼らしい引きの強さ? レーナード・スキナード(1973年)デビューアルバムですが、10年近いキャリアがありますから、デビュー盤とは思えない、実に安定したプレイです。それに、曲自体が凄く良いですし、トリプル・ギターだと言うのに、すっきりした音空間があります。少し遅れて来た大物と言う感じです。アル・クーパーのプロデュースも良かったのでしょう。
セカンド・ヘルピング(1974年)3作目までは、アル・クーパーがプロデュースしています。このアルバムも良い曲揃いで、聴き応えがあります。私の場合は、きちっとまとまった演奏が身上のオールマン・ブラザースよりも、どちらかと言うと荒い感じのするこのバンドの方が好きです。 まず、彼等の最大のヒット曲の「Sweet Home Alabama」が聴けます。当時この曲は、ニール・ヤングが南部を揶揄した「サザン・マン」に対する南部側からのアンサーソングとしても話題にりました。でも、曲としては、どちらもカッコ良いですが・・・ Nuthin Fancy (1975年)3作目のアル・クーパー最後のプロデュースで、バンドにとっても少し変化をつけた感じです。2枚のアルバムをリリースすると、けっこうやる事に行き詰まるものですが、まだまだ良い曲が揃っています。チャートでもシングル「Saturday
Night Special」と、アルバム共に初の10位以内にランキングしました。
「Saturday
Night Special」は映画のサントラにも使われました。(確か、ロンゲスト・ヤードだったと思います) ワン・モア・フロム・ザ・ロード~デラックス・エディション ( 1976年)元々が実力派のバンドで、ライブの評価が高いバンドです。1976年の夏にアトランタで行なわれたステージで、オリジナル未収録音源や未発表音源などが追加収録されています。この辺はかなりお得感があります。 当時は日本盤では発売されていなかったもので、音も演奏も言う事なし。スタジオ盤も良いですが、こちらから聴くのも良いでしょう。 アル・クーパーがプロデュースをやめ、ギターのエド・キングが脱退(元からアルが紹介してメンバーになっています)して、これ以降は聴いていません(全然と言うのではないです)が、1977年の6枚目(ライブアルバム1枚を含む)のアルバムリリース後に、リーダー的存在である、ヴォーカルの「ロニー・ヴァン・ザント」が飛行機事故のために死亡してしまいました。 ドゥービー・ブラザーズ(THE DOOBIE BROTHERS)ウエストコーストのロックバンド:ブルージーな初期が良い大雑把ですが私がロックを聴いていたのは75年頃までです。全然と言うわけではありませんが、黒人ブルースとサザン・ソウルをメインに聴くようになり、他にも時流のフージョンなども多少は聴きますから、全体からの比率では、この辺りまでが聴いたと言える程度になると思います。(後に再度買ったりして、かなりの数を聴き直したりはしました) 重要なアーティスト達が沢山死亡してしまったり、私の好みからだと、電子的な要素が多くなり過ぎて、私の好みのサウンド(シンプル・ストレート)からは、魅力が無くなってきた頃です。もっとも、ブルースやソウルも行き詰まって、ファンク・バンドなどが隆盛だった頃です。1971年のジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」は最高にイカシテマシタ。多くのファンク・ファンの方は、この辺りからのファンクが良いのだと思います。でも私の場合は、シンプル・ストレートなので、この頃までの音(いろんなジャンルで)が好きです。 ここでご紹介する「ドゥービー・ブラザーズ」も、メンバーチェンジの多かったバンドで、初期はアメリカン・ロック(ウエスト・コースト)と言った言葉がぴったりのバンドでしたが、徐々に「フュージョン」に変わって行ったバンドです。キーボードのマイケル・マクドナルドが加入してからの、「フュージョン」になったレコードも、それなりには好きで聴いていましたが、当サイト的には初期の、ブルース色が強かった頃までとさせていただきます。 ドゥービー・ブラザーズの初期は、中心メンバーであるヴォーカル・ギターのトム・ジョンストンのカラーが強く、ブルースをベースとしたロックをやっていたようです。カリフォルニア州サン・ホセで学生の時に、ドラムスのジョン・ハートマンと出会い、ベースのグレッグ・マーフィーとトリオでやっていました。 ベースがデイブ・ショグレンに替わり、1970年に、アコースティック系のフォークで活動していたパット・シモンズが加入し、バンド名を「THE DOOBIE BROTHERS」と改名しました。サーキットをするうちに、ワーナー・レコードのプロデューサー、レニー・ワロンカーとテッド・テンプルマンの目にとまり、レコード・デビューしました。 元々、トムの好きな黒人ブルース、ソウル、ゴスペルに根ざしたサウンドに、パットが加入する事で、フォークやブルーグラスの要素が加わり、さらにドラムスが二人になり、ドゥービー・ブラザーズ・サウンドになっていきました。 私は2作目と3作目が好みですが、初期の5枚をご紹介します。この頃の「ドゥービー・ブラザーズ」は、特に地域に関係なく、「アメリカン・バンド」と言う言葉がぴったりの印象でした。 最初(1作目)のメンバートム・ジョンストン:ボーカル・ギター THE DOOBIE BROTHERS (1971年)ファースト・アルバムですが、ヒット性から言うと少々おとなしい感じです。順番にと言う事で最初に。すでに歌も演奏力も高く、トムとパットの曲タイプがはっきりしているなと思います。フォーク的な曲とロックが色分けされて、1曲ずつある感じです。この時はまだ4人のメンバーです。
トゥールーズ・ストリート(1972年)早くもメンバーが交代・加入して、ツイン・ドラムの5人になり、ゲストもいたりで、かなり厚みのあるサウンドになってきます。ツイン・ドラム(パーカッションもやる)と、新しいベースのタイラン・ポーター(黒人)が切れの良いノリを生み出しています。このアルバムで大物バンドである事を感じます。
The Captain and Me 大ヒットした「ロング・トレイン・ランニング」「チャイナ・グローブ」そして、ビー・ビー・キングの「スリル・イズ・ゴーン」を思わせる「ダーク・アイド・ケイジャン・ウーマン」と、ブルージーなトム・ジョンストンの曲が、3曲続く圧巻のアルバムです。他の曲も充実していて、ベスト盤と勘違いしてしまうほど良い曲が揃っています。まず聴くならこれが一番良いですね。
ドゥービー天国(1974年)
前作が良すぎると、次が大変ですが、メンフィス・ホーンが参加した曲などは、ファンク味・ファンキー味で好きです。フュージョン風な曲があったり、カントリー、R&Rもありと、いろいろ楽しめますが、方向性が変わる前兆のような感じでした。
スタンピード (1975年)コンスタントに年一枚のペースでリリースされて、通算5枚目のアルバムになります。それまでゲスト参加していた、ギターの「」ジェフ・バクスター」がメンバーになり、サウンド的にもブルース色が減り、トータル・サウンドとしてのドゥービー・カラーになった印象で、アルバム・クレジットも増加の一途です。
以後もコンスタントにリリースされ、私も聴いていますが、前述のようにトム・ジョンストンがグイグイと引っ張っていた頃が、当サイト的なお薦めですので、ここまでとさせていただきます。
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