パワーブルース
 ホーム > リズム&ブルース >テキサス

テキサス(TEXAS)

リズム&ブルース・補助・メニュー

ブルース地図リズム・アンド・ブルース・地図リズム&ブルース:1945年代~1950年代のトップセールス
R&Bカンサスウエスト・コーストイースト・コーストメンフィスニューオリンズテキサス
前ページへ戻る |   | ニューオリンズ追加:ブラックトップ・レコード (Black Top Records) |

ブルース・メイン

三大キング

ウェストサイド

シカゴブルース

ピアノ・ブルース

テキサスブルース

オンリー・ワン

アン・アーバー・フェス

リズム・アンド・ブルース

ソウル

日々雑聴

テキサス(TEXAS)のR&B

 元々、メンフィス辺りと比べて地元の人間が多く、アコースティックのカントリー・ブルースも盛んでした。ブラインド・レモン・ジェファーソンからライトニン・ホプキンスへと、歴史的な人もテキサスにはいて、やはりブルースの人気は高いのです。ですからR&Bが定着するのは比較的遅くなりました。

 以外ですが、テキサスのジャンプ・ブルース録音の最初は、「ロイ・ブラウン」と言う事です。ロイ・ブラウンはニューオリンズ生れですが、ヒューストンで学生だった時に、母が亡くなり、卒業後すぐにプロ・シンガーを目指しました。1940年頃は、まだジャンプ・ブルースもそれほどではなく、ウエスト・コーストへ行ったりしていました。1945年過ぎてからは、テキサスもジャンプ・ブルースが定着したようです。

  テキサスの中心都市と言えばヒューストンです。ヒューストンは位置的にも、カンサス・シティからオクラホマ~ダラス~ヒューストンと、ジャンプ・ブルースのバンドが興業廻りを行うルートでした。さらに、ウエスト・コーストへ移住する人も多く、ウエスト・コーストから戻る人もいたりと、ブルースの人気は高いものがありました。

 テキサスは『テキサス・ギター・スター』のコーナーと重複しますが、一応掲載しておきます。よく、テキサスやメンフィスのギターはワイルドとかアグレッシブとか形容されますが、どこからどこまでがテキサスで、あるいはメンフィスなのかとかは気にしないで聴いています。

 あと、ルイジアナ・ブルーズと言うのも良くはわからないのですが、ここに一緒に掲載します。ゲイトマウス・ブラウンもルイジアナ・スタイルでやったりしてますから、きっと色々と交流があったのでしょう。隣の州ですし、川を少し上るとメンフィスですしね。

ロイ・ブラウン

ほぼ同じか、ボーナス入りでありました。在庫は2枚とか。

The Very Best of Roy Brown: Rockin' at Midnight

BOOGIE AT MIDNIGHT(CHARLY)
ROY BROWN

初レコーディングは、1947年のゴールド・スター・レーベルでの「ディープ・シー・ダイバー」です。さらに、同年にはデラックス・レーベルからの「グッド・ロッキング・トゥナイト」以降、スロー・ブルース系の曲などで人気を得ました。

 ゴールド・スター・レーベルは地元の会社ですが、ヒルビリー、カントリー・ブルースが多いレーベルでした。

 さらに、デラックス・レーベルはニュー・ジャージーのレーベルで、ニューオリンズにダレント探しに来ていたところに、ピアノ・ブルースマンの「セシル・ギャント」の紹介で入ったようです。

 しゃくり上げるような、粘っこい歌い方をする人ですが、慣れると中々良いです。40年代後半から50年代半ばまでのタイトル曲"Boogie at Midnight"他の絶頂期が聴かれます。

 「ハード・ラック・ブルース」「ブギ・タウン」などのヒットも飛ばしています。しかし、本格的なロックンロール時代の幕開けと共に人気は失速しました。

T・ボーン・ウォーカー

T・ボーン・ウォーカー:モダン・ブルースの父

ありました。在庫2枚(と思いましたが、あるみたいです。)
モダン・ブルース・ギターの父

これも良いです。同じような内容ですが。
Blues Masters: The Very Best of T-Bone...

2枚組で、かなりの収録曲です。これは絶対にお得ですね。ティー・ボーンのベストの時期と言っても良いと思います。

参考まで、左に収録曲を掲載しておきます。1311円と言うのが信じがたいです。在庫2枚らしいです(1/21現在)
  ↓
The Complete Imperial Recordings:... 

 

 

T-BONE WALKER

1942年、キャピトル時代に「MEAN OLD WORLD」をヒットさせ、50年代もずっと充実しています。ウエスト・コーストのバンドスタイルで、エレクトリック・ギターのソロスタイルを築き上げた人です。

後の「B・B・キング」以降のエレクトリック・ギターを使うブルースマンに最も影響を与えた人です。超必聴盤!!。

 

T-BONE WALKER
CLARENCE "GATEMOUTH" BROWN
ALBERT"BLUES"COLLINS
JOHNNY"GUITAR"WATSON

などのテキサスのページはこちら

クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン

クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン:サンアントニオ・ボールバスター

ピーコック時代がありました。ほぼ同じです。
The Original Peacock Recordings

 

SAN ANTONIO BALLBUSTER
CLARENCE "GATEMOUTH" BROWN

 1949年から50年代のテキサスジャンプが聴けます。録音は古いですが、ぜひ聴きたいところ。英国のチャ-リーから出たものですが、少し後に日本で編集されたものが、ほぼ同じような内容で出ました。こちらも良いですが、16曲中13曲が同じです。一番好きなギタリストでしたから買ってしまいましたが・・。

 「OKIE DOKIE STOMP」などはこの後、いろんな人のカヴァーや、ブラウン自身の再録も聴きましたが、やはりこのテイクが最高です。他にも、神ワザ的なギターが聴けます。

 それに、歌が良いと言うか、声が渋くて飽きないですね。あくまでも私の好みですが・・・

T-BONE WALKER
CLARENCE "GATEMOUTH" BROWN
ALBERT"BLUES"COLLINS
JOHNNY"GUITAR"WATSON

などのテキサスのページはこちら

ピー・ウィー・クレイトン

ピー・ウィー・クレイトン

これよりも多く入っています。
Complete Aladdin & Imperial Recordings

モダン・レコード時代
The Modern Legacy Vol. 1

Modern Legacy, Vol. 2: Blues Guitar Magic
Vol2は全曲試聴できます。

 

70年代のもの?ラフな感じがいいです。
Early Hour Blues

WILD BLUES GUITARIST
PEE WEE CRAYTON

 この人はテキサス・ワイルド・ギターと呼ばれ、"BLUES AFTER HOUR"のヒットもあり、かなりの人気がありました。"T-BONE WALKER"にギター指導を受けたり、ジャズギターのチャーリー・クリスチャンのファンでもあったそうです。

 その割には上手いとは思えないのですが・・・。このアルバムは、ニューオリンズへ行き、『デイブ・バーソロミュー』の重厚なバンドサウンドをつけての録音です。正直、あまり上手く無い歌とギターが、不思議とニューオリンズの重厚なリズムにうまく乗っている感じで、良い感じです。ギターの音も良いし、乗っています。

ホーム

サイトマップ

馴染みやすい
ブルースアルバム

ブルース・ブラザーズ等

ロック系との影響

1960年代

お薦めブルース一覧

ブルース編1-ア行~サ行

ブルース編2-タ行~ハ行

ブルース編3-マ行~ワ行

R&B編

ソウル編

話題のDVDなど

ブルースの歴史など

**追加記事など**

ページトップへ↑

--Copyright(C) since 2002 yi355 All right reserved--