リズム&ブルース

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(R&B)(JUMPBLUES)

The Roots of Rock 'n' Roll: 1946-1954 私自身、R&B(リズム・アンド・ブルース)と言う言葉は、かなり曖昧に使っている気がします。さまざまな書籍を見ても、明確な定義は無いようです。例えば、主にブルースを聴いている人、ソウルを聴いている人、あるいはジャズを聴いている人などにより、とらえ方は様々なようです。私の場合は、ブルースから派生してソウルとの中間的音楽と考えてきました(言葉ではこの程度しか言えません)。良い音楽であれば良いと言う事で、まずはコンピレーション盤で大雑把に聴くのも良いとおもいます。

The Roots of Rock 'n' Roll: 1946-1954

 1930年代から40年代は、すでにビッグ・バンドが全米で活動していて、特に南西部(テキサス、カンサスあたり)はブルース色を強く残していました。このようなブルースを、ジャンプ・ブルースと呼んだりします。

 また、バンド構成が大人数になり、ホーンセクションのリフをバックに歌うスタイルが多く、バックの音に負けないように、ボーカルも絶叫する歌い方になり、『シャウター』などと呼ばれる人もいます(全部が叫んでばかりではないですが)。そんな中で私が聴いているものをいくつか上げてみます。年代的には40年代の半ばから50年頃までが良いと思います。

 ウエスト・コーストのR&Bは、イースト・コーストよりもブルース色が強く、私はテキサスや中西部とともに好きです。その代表が「ジョニー・オーティス」です。白人ながら多くの人とバンドをプロデュースした、とても影響力のある人です。

 50年代も半ば頃にはロックンロールが流行り、この頃にはソウル音楽の初期の人達もデビューしてきます。『ジェームス・ブラウン』『サム・クック』『ジャッキー・ウィルソン』なども50年代半ばに出てきた人達です。勿論、このような流れも色々と関連しているのですが、取り合えずは気にいっているものを紹介します。

 このようなスタイルにも多くのパターンがあり、さらに地方によっても違ったスタイルがあったり、いつでも変化していたわけです。同じ40年代の半ばから50年代の始めの頃は、シカゴではデルタスタイルのマディ・ウォーターズも、レコーディングを盛んにやっていますし、ブルースがR&Bのチャートにも登場した時代です。

 ブルース・レーベルのチェスからも、『チャック・ベリー』『ボ・ディドリー』と言ったロックンロールの人達が出ました。(ボ・ディドリーがロックンロールとは思いませんが、60年代の雑誌などでは、よく一緒に紹介されてました。)

 また、ニューオリンズも独特の雰囲気がある土地柄で、『デイブ・バーソロミュー』『ファッツ・ドミノ』等が、R&Bからロックンロールへと変って行くような事をやっていました。

 大恐慌から戦後にかけての急激な変化があった頃だったわけです。 そんな諸々のスタイルをつなぐのが、まさにブルースと言う音楽だと思います。

シャンプ・ブルースとR&B

COMPLETE DECCA RECORDINGS-1937

カウント・ベイシー

カウント・ベイシー

これも3ディスクですから聴き応えがあります。
The Complete Decca Recordings: 1937

バンドを作って早期のデッカ時代です。ジミー・ラッシングも良いですし、サックスのレスター・ヤングハーシェル・エバンスやギターのフレディ・グリーンも良いです。

とにかく沢山のレコードがありますが、私はこの頃のブルース、ジャンプをガンガンやってる頃がお薦めです。30年代ですね。

COUNT BASIE 1936-38

カウント・ベイシー

カウント・ベイシー2

なかなか同じものはありませんが、ほぼ同時期のものです。在庫少ないです。
1938-1939

For the First Time

上と同じ頃で選曲もダブります。どちらかと言う事で良いと思います。録音年代で捜して下さい。

ESSENTIAL JIMMY RUSHING

ジミー・ラッシング (1954)

同じく早期のものです。
1930-1938

ベイシーバンドも解散したり復活したりとか、この頃の詳しい事は知らないのですが、ジミー・ラッシングとしてのこのアルバムには、フレディ・グリーンとベースのウォルター・ページが参加しています。

ジミー・ラッシングは最高にイカシテます。ギターでロイ・ゲインズも参加しています。ジャズ・ボーカルともR&Bボーカルとも言えそうですが、ブルースをやってくれる時が一番です。

Classic Hits 1938-52
JOE TURNER

ビッグ・ジョー・ターナー

Classic Hits 1938-52

 

 1938年に、ブギ・ウギのピアノで有名なピート・ジョンソンとコンビを組んで長く一緒に活動(一時別々、47年に再開)しました。最初の曲「ロール・エム・ピート」が大ヒットして、後のR&Bにも大きな影響を与えます。

 ニューヨークでも活動し、後年(50年代)アトランティックと契約し、そこではR&R(ロックン・ロール)の先駆け的な曲、「シェイク・ラトル&ロール」などがあり、何かと影響力のある人です。

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