1959年に設立された、メンフィスのソウル・レーベル「スタックス」の少し後に、アラバマ州のマスル・ショールズと言う町に、「フェイム」と言うスタジオが出来ました。オーナーはカントリー(白人)のメッカと言える、テネシー州ナッシュビルの「リック・ホール:Rick Hall」で、スタジオのミュージシャンは、スタックスの黒人と白人の混成(当時はこちらが珍しい)ではなく、全部白人で固めました。白人カントリー系ですから、当然と言えば当然です。
よく「マスル・ショールズ」と言う名前を聞くと思いますが、取り合えず「フェイム・スタジオ」の録音と思って下さい。ソウル界では、「サム・クック」「ガーネット・ミムズ」達のディープなソウルから、南部でもサザン・ソウルが形成され始める頃で、1961年のアーサー・アレキサンダー「ユー・ベター・ムーヴ・オン」、1962年のジミー・ヒューズ「アイム・クウォリファイド」がヒットした事で、レーベルとして「フェイム」を設立します。
少し時間がかかりますが、1964年の「スティール・アウェイ」、66年の「ネイバー・ネイバー」と言った、いずれもジミー・ヒューズのヒットで知名度が上がり、そのサウンドにアトランティックやチェスと言った都市のレーベルが目を付け、多くのソウル・シンガーを録音させます。それがヒットして、メンフィスのスタックスと並ぶほどに有名になりました。
アトランティックの「アレサ・フランクリン」、チェスの「エタ・ジェイムス」「ローラ・リー」、そして、自身のフェイムから「キャンディ・ステイトン」、その旦那さん「クラレンス・カーター」と言った大物が続々とフェイムで録音しました。
この辺りの事は60年代のソウル|60年代のソウル(女性)のページに書いた事と共通します。
その様な事を考えると、サザン・ソウルは南部のサウンド(特に白人のカントリー)に、黒人のディープなヴォーカルを乗せた音楽とも言えます。実際、白人カントリー・ソングをカヴァーしている事も多数あります。自然の成り行きで、少しずつ融合していったわけですね。
まあ、その様な経緯で、フェイム・スタジオが設立され、サザン・ソウルで一躍有名になったわけです。そのスタジオでセッションマンをやっていたのが、ここでご紹介する「オールマン・ブラザーズ・バンド」の「デュアン」と「グレッグ」のオールマン兄弟です。
そして、リーダーでもあり、天才的なスライド・ギターを弾く、兄の「デュアン・オールマン」は、ジョージア州メイコンで、バイク事故の為に亡くなってしまいます。1971年の10月29日の事で、まだ24歳でした。さらにベーシストのベリー・オークリーも、5作目のアルバム製作途中に、デュアンと同じ場所でバイク事故で死亡しました・・・
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※ 1966年、ここで録音されたかの有名なパーシー・スレッジの「When A Man Loved A Woman ( 男が女を愛する時 )」のヒットが決定的にこのスタジオを有名にしたようです。そういったフェイム・スタジオの腕利きミュージシャンが69年に独立し新たに「マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオ」となりました。
※「FAME」は 「Florence Alabama Music Enterprise」です。Florenceは町の名前です。テネシー州との州境近くで、メンフィスの東に位置します。マスル・ショールズはフローレンスの隣(一部?)の小さな町です。
※ 1970年代にはロックの人達の多くがマッスル・ショールズで録音をします。
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Fame Studios Story 1961-73
Fame Studios Story 1961-73
輸入盤
ザ・フェイム・スタジオ・ストーリー 1961~1973 [日本盤のみ英文ライナー全訳&全曲英語歌詞付]
日本盤
収録曲 |
ザ・フェイム・スタジオ・ストーリー 1961~1973
2000年を過ぎて、もう半世紀に近い年月が過ぎてますが、いろんなコンピ盤がリリースされてますね。「この曲もそうだったのか」と、改めて昔の盤を聴きなおしたりします。
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Fame 1964-1967
ザ・コンプリート・フェイム・シングルズVOL 1 64~67
収録曲 |
ザ・コンプリート・フェイム・シングルズVOL 1 64〜67
1964 年から67 年の間に同レーベルからリリースされた26 枚のシングル作品をすべて収録! 格別にディープなサザン・ソウルのみならず、ポップ・ソウルや、FAME スタジオのハウス・バンドとなる地元バンドのガレージ・ロックも収録。全52 曲中、12 曲は初CD 化!
FAME スタジオは1962 年にリック・ホールによってアラバマ州マッスル・ショールズに設立された。ホールは今年、グラミーの特別功労賞を受賞した。
(メーカーインフォより)
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ジミー・ヒュース
これは見つかりませんでした。
ありました。
Steal Away : The Early Fame Recordings |
STEAL AWAY
JIMMY HUGHES
マッスル・ショールズの『フェイム』の最初の歌手で、64年から66年頃が聴かれます。この人がヒットした為かどうかはわかりませんが、この後には『アトランティック』や『チェス』が、どんどんフェイムで製作します。このアルバムもなかなか良いです。(と言うより、かなり良いです。)
こちらも名盤です。
Why Not Tonight? : The Fame Recordings Volume 2
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パーシー・スレッジ
良いベスト盤がありました。在庫1です。 It Tears Me Up: The Best of Percy Sledge
2/7発売のベスト盤を受け付けてました。 Greatest Hits
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WHEN A MAN LOVES A WOMAN (ATLANTIC)
PERCY SLEDGE
この手の曲では一番有名かも知れない、邦題『男が女を愛する時』のパーシー・スレッジです。マッスル・ショールズ・サウンドにピッタリの人です。 |
クラレンス・カーター
良いベスト盤がありました。内容は濃いです。 Snatching It Back: Best of |
THIS IS CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER
67年頃のフェイムの専属でしたが、アトランティックに行ってのアルバムです。この辺のレーベルの移籍とか、レーベル自体の買収とかはよくわかりませんが、しょっちゅう出てきます。『アトランティック傘下に入った』とか、『出た』とかですが、レコードを買う時に迷ったりします。 なるべく、録音した年で選ぶのが間違いがありません。話がそれましたが、この人は盲目のシンガーで、『キャンディ・スティトン』の夫(後、離婚)でした。実に南部っぽい雰囲気があり、声もヘビー、ディープで締めつけられます。 |
クラレンス・カーター
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DYNAMIC CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER
ディープ・ソウル史に残る名盤です。上のアルバムの延長線にありますが、両方聴きたいところです。 |
ウィルソン・ピケット
こちらも在庫切れてるのが多かったですが、これはありました。 Exciting Wilson Pickett
もう一枚ベスト盤があり、良い選曲です。 Wilson Pickett's Greatest Hits [1985] ソウルの名曲オムニバス盤がありました。 R&Bザ・ベスト
参考までに、左に収録曲を掲載します。本当に懐かしい曲が並んでいますね。 |
THE
EXCITING WILSON PICKETT (ATLANTIC)
WILSON PICKETT
65年のスタックス録音と66年のマッスル・ショールズ録音が半分づつ入っています。ソウル界でも屈指のシンガーで、特にリズム物が良いです。『ブルーズブラザーズ2000』でも感心するほど上手いなと思いました。 |
アレサ・フランクリン
これは「ブルース・ブラザーズ」のコーナーでも紹介しています。マッスル・ショールズ録音の大傑作と言えますね。
I Never Loved a Man the Way I Love You |
I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU
ARETHA FRANKLIN (1967)
ビリー・ホリデイ以来の歌手とも言われたアレサ・フランクリンのアトランティック初期です。すでに、コロンビア時代にかなりのレコードを出しています。
成功するのはアトランティックに移籍してからです。これは67年のマッスル・ショールズのFAME録音で、オーティス・レディングのカヴァー"RESPECT"やタイトル曲がヒットしました。名盤です。
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アレサ・フランクリン
これも最高です。
Lady Soul [Atlantic/Rhino]
上のアルバムと2枚セットで買えます。 かなりお得ですね。 |
LADY SOUL
ARETHA FRANKLIN (1968)
マッスル・ショールズ(フェイム)とアメリカンスタジオでの録音です。上よりも充実しているかも知れません。
一曲目のジャンプナンバー"CHAIN OF FOOLS"から最後まで素晴しいの一語です。今聴いても全然古さを感じません。これも名盤です。 |
エタ・ジェームス
これを見つけました。
Tell Mama: The Complete Muscle Shoals Sessions |
TELL MAMA (CHESS)
ETTA JAMES (1967)
こちらは同時期にシカゴの『チェス・レーベル』がマッスル・ショールズに送った『エタ・ジェームス』です。こちらは爆裂娘とでも言いましょうか、とにかくパワフルです。
ジャンプ・ナンバーも良いですが、バラードのディープさもしっかり聴かれます。個人的には、上手すぎるアレサより、荒削りなこっちが好みの私です。CD盤では68年の録音も入ってますのでお得です。
アラバマにあったマッスル・ショールズ・スタジオでは、実に多くの歌手が録音を行っていますが、この人のアルバムを一番聴きます。(私の場合)
→ ブログも参考に・・
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キャンディ・スティトン
こちらは26曲も入ったのがありました。もちろんこのアルバムの10曲は全部入っています。私が欲しい!
ベスト・オブ・キャンディ・ステイトン
これは70〜80年代に、幻の名盤と言われて、私も20年くらい前に日本盤が出るまで待って、やっと買いました。輸入の中古盤でも何万円もしていましたね。 |
STAND
BY YOUR MAN (FAME)
CANDI STATON (1971)
これは"FAME"からリリースされたもので、勿論"FAME"録音です。何とも言えない声の持ち主で、重くないハスキーボイスは、バラードで特に良さを感じます。
『幻の名盤』と呼ばれていましたが、20年位前に輸入盤で2、3万円で売っていましたが、後に日本盤も出て良かったです。 |
ローラ・リー
これは見つかりませんでしたが、これもかなりいいです。
Greatest Hits |
UP TIGHT GOOD WOMAN (CHESS)
LAURA LEE
これもチェスがフェイムに送って録音したものと、シカゴで録音したものをまとめたベスト盤(2枚組)です。
エタ・ジェームスと同じ頃ですね。67年〜69年の録音。この人は細身の身体に似合わず深い声を持っていて、実にソウルフルです。 |