シカゴ

マディ・ウォーターズ
MUDDY WATERS

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概要

60年代ロック音楽への影響も大きい!

Born:1915 : Died:1983

 戦後間もない50年頃のシカゴには、多くのブルースプレーヤーがいて、またいたるところに演奏の場があり、シカゴ・ブルースシーンは、最も活況を呈していました。このコーナーでは、当時を代表するブルースマンであるマディ・ウォターズを中心に御紹介します。

 彼は、デルタ・スタイルを、シカゴと言う都市にそのまま持って行き、エレクトリック・バンドスタイルに進化させて行きます。そしてそれは、後のブルース・バンドのみならず、ロック・バンドにも多くの影響を与えます。

 1915年生まれのマディ・ウォターズは、43年にシカゴへ出ます。45年にはいとこのブルースマンであるジェシー・ジョーンズを通じて、強力な相棒になるギターのジミ-・ロジャースと出逢います。ジミー・ロジャースは最初ハープも吹いていました。お決まりのようにハウス・レント・パーティーやクラブなどに出たりしていました。

 この頃にサニー・ボーイ・ウィリアムソン1世(ジョン・リー・ウィリアムソン)と仕事をしたりしています。サニー・ボーイ・ウィリアムソンは37年にすでに録音をしていますから、10年くらいも先輩になります。また、この時にサニー・ボーイ・ウィリアムソンと組んでいたのはピアノのエディ・ボイドでした。サニー・ボーイ・ウィリアムソンはすでにアルコールに溺れていました。よくある事です・・・

46年頃から録音を始めて~

 マディ・ウォターズは46年頃から録音を始めていますが、リリースされたのは48年になってからです。ベースのビッグ・クロフォードと二人だけの録音ですが、47年録音の「アイ・キャント・ビー・サティスファイド」は48年にやっとリリースされて、初回のプレス3000枚を2日間で売り上げ、マディ・ウォターズは一気に有名人になります。

 前述のように、この頃録音された曲はほとんどがリリースされないか、遅れてリリースされました。1年戻り47年にはまだ無名のままのマディですが、サニー・ランド・スリムの口利きで、やっとアリストクラット(後のチェス・レコード)で仕事が出来るようになりました。

 この時のサニー・ランド・スリムの「ジョンソン・マシン・ガン」は、マディのサイド・ギターとビッグ・クロフォード(当時はメンフィス・スリムのべースをやっていた)のべースで録音されました。マディ自身もメインで録音しますが、相変わらず認められませんでした。

 R&Bやジャンプ・ナンバーがヒットし、ナット・キング・コールのような洗練されたボーカルがうけていた都会のシカゴでは、マディのようなスライド・ギターのカントリー・ブルースのスタイルは売れないと思われたんでしょうね。ちなみにこの時のサニー・ランド・スリムの「ジョンソン・マシン・ガン」とマディの「リトル・アンナ・メイ」のテイクはかなり素晴らしいと私は思います。

まだ18歳のリトル・ウォルターを~

 この年には、まだ18歳のリトル・ウォルターを加え、ドラムのリロイ・フォスタージミー・ロジャースの4人で、シカゴ最強のブルースバンドを結成しています。52年にはリトル・ウォルターが『ジューク』のヒットを出して、バンドからは独立していきまが、その後もレコードには参加しています。後釜には翌年に、ビッグ・ウォルター・ホートンが入りますが、繋ぎでジュニア・ウェルズもやっています。この二人もシカゴを代表するハーピストです。

 53年にはビッグ・ウォルター・ホートンのハープでマディ最大のヒット、『フーチー・クーチー・マン』を出します。この頃、ピアノのオーティス・スパンが加入して、シカゴ・バンド・ブルースとして頂点に達したと言えるでしょう。今考えても実に強力なメンバーです。

 ※当初の録音は『アリストクラット』でのものです。

お勧め1:スタジオ盤

マディ・ウォーターズ
BEST OF MUDDY WATERS

マディ・アルバム
ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ 

 マディのアルバムは沢山出ています。今はほとんどベスト盤的なのが多い感じがします。これは、58年にチェスがリリースした、マディの初アルバムです。(当時はシングル盤を集めたものがアルバムでした)


マディ・3枚組・ベスト1947-1955

His Best: 1947 to 1955

ボーナス+8のリマスター。最初に聴くならこれが良いです。

ジミー・ロジャース

Born:1924 : Died:1997

CHICAGO BOUND (CHESS )
シカゴ・バウンド

CHICAGO BOUND (CHESS )

シカゴブルースの大傑作!

シカゴ・バウンド

当初、マディ・ウォーターズの録音のほとんどは、ベースと二人だけでされていて、50年になるまで、あまりチャンスがなかったジミー・ロジャースですが、彼の初録音、"TAHAT'S ALL RIGHT","LUDELLA"が聴かれます。

50~56年までの名演の数々で、最初に聴くのに最適かも知れません。ビッグ・ウォルター・ホートン(この人はいろいろな名前を使っています)のハープもいかしてます。超名盤!!

このアルバムはシングルを集めたもので、セカンド・ギターのジミー・ロジャースは、録音する機会そのものが少なかったのでしょう。

でも考えてみたら、マディ・バンドの歴史そのものと言った感じです。メンバーが増えていって、ピアノのオーティス・スパンが3曲くらい入っていたり、フレッド・ベロウのドラムが時々入っていたり、リトル・ウォルターとビッグ・ウォルター・ホートンのハープが聴けたりと、いたれりつくせりです。

リトル・ウォルター
(LITTLE WALTER)

Born:1930 : Died:1968

LITTLE WALTER

 ハーモニカをアンプで増幅させる奏法の第一人者で、"JUKE"の大ヒット後にマディ・ウォーターズのバンドから出て、自己のバンド「JUKES」を作ります。

 メンバーは、後に最強のリズム隊と言われる『エイシズ』ですが、ジュニア・ウェルズのバックをやっていた彼等を、ジュニア・ウェルズから強引に奪ったと言う話もあります。このアルバムはベスト盤的なもので、ほとんどがカヴァーされています。

コンフェンション・ザ・ブルース

CONFESSIN' THE BLUES

これは、"CONFESSIN' THE BLUES "と言うアルバムにボーナストラック6曲追加で出たCDです。ヒットチャートに上がらなかった曲が多いですが、良い曲が揃っています。

これがありました。在庫は1みたいです。
CONFESSIN' THE BLUES

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