Soul

サザン・ソウル60年代

ホーム

60年代ソウルのおすすめ盤

 60年代は様々なスタイルの音楽が聴かれる時代だったと思います。ブルーズは黒人層より白人層で聴かれ、大きなフェスティバルが開催されます。レコードもマルチトラックの録音になり、ステレオ再生が普及して、より高いレベルで聴く事ができるようになりました。

60年代の特徴はギターの台頭にもあると思います。私自身もエレクトリック・ギターが好きで、ロックン・ロールロックブルーズソウルと聴くようになりましたが、大方は良いギターが入っているのを好きになっていました。

アラバマ州マッスル・ショールズの『フェイム・スタジオ』では多くのソウルが録音されました。やはり、良いシンガーも良いバックサウンドがないと良い音楽にはならないです。スタジオ専属のミュージシャンがいて、そのスタジオのサウンドが決め手になる事もあるわけです。小さな新興レーベルなども、特徴のある音がセールスポイントにもなる時代になってきました。

『フェイム・スタジオ』は白人で構成されたミュージシャンのグループがいくつかあったようで、60年代後期には『デュアン・オールマン』も在籍していました。ブルーズ好きの私などは、最初はカントリー(白人)的な感じに馴染めない部分もありましたが、あのサウンド無くしては、あの歌も生まれ得ないわけで、やはり素晴しいサウンドです。黒人の持つソウルネスが最も出ていると言う事で、サザン・ソウルはブルーズと同じに好きな音楽です。

ソロモン・バーク

THE BEST OF SOLOMON BURKE (ATLANTIC)
SOLOMON BURKE

 残念ながら、これは見つかりませんでしたが、充実したベスト盤がありました。在庫少ないです。
Home in Your Heart: The Best of Solomon...

 

61年、62年の録音が聴かれます。ディープ・ソウルの初期の頃ですが、かなり濃い1枚です。この後の『IF YOU NEED ME』が入っているアルバムも是非。

ウィルソン・ピケット

THE EXCITING WILSON PICKETT
(ATLANTIC)

こちらも在庫切れてるのが多かったですが、これはありました。65年のスタックス録音と66年のマッスルショールズ録音が半分づつ入っています。ソウル界でも屈指のシンガーで、特にリズム物が良いです。『ブルーズブラザーズ2000』でも感心するほど上手いなと思いました。
Exciting Wilson Pickett

もう一枚ベスト盤があり、良い選曲です。
Wilson Pickett's Greatest Hits [1985]

ソウルの名曲オムニバス盤がありました。
R&Bザ・ベスト

ジェームス・カー

YOU GOT MY MIND MESSED UP
(GOLDWAX) JAMES CARR

JAMES CARR(ジェームス・カー) 70年代にジェームス・カーのアルバム(ゴールドワックス・レーベル)がまとめて3枚(日本盤)出されましたが、そのうちの2枚はサザン・ディープ・ソウルの中でも、最高と言えるものかも知れません。録音は64年~69年頃のものです。

昨年(2001年)亡くなってしまいましたが、後期のよりも初期の60年代後半あたりが良いです。以下の『ジェームス・カー』『スペンサー・ウィギンス』の3枚は『ゴールドワックス』の代表的な作品です。特にこのアルバムは人気があります。

これも下のもありますが、曲数は追加されていますね。取り合えず1枚聴いて、気に入ったら追加して買っても良いと思います。セットで買うと少し安くなりますね。
You Got My Mind Messed Up [Bonus Tracks]
A Man Needs a Woman [Bonus Tracks]
国内盤と輸入盤の同じようなものもあります。値段や配送までの時間などで決めればいいですね。 あと、解説や歌詞が必要なら国内盤ですね。在庫数も別ですから、一方が切れていても一方はある場合もあります。
ユー・ガット・マイ・マインド・メスド・アップ

ジェームス・カー

A MAN NEEDS A WOMAN
(GOLDWAX) JAMES CARR

JAMES CARR(ジェームス・カー・2) 上と同じくらいの良いアルバムです。「ゴールド・ワックス」と言うレーベルは最も重い感じのサウンドで、これくらいディープな歌い手じゃないと、バランスがとれません。

A Man Needs a Woman [Bonus Tracks]

 

スペンサー・ウィギンス

SOUL CITY U.S.A (GOLDWAX)
SPENNCER WIGGINS

スペンサー・ウィギンス この人も素晴しいシンガーで、特にタイトル曲のリズム・ナンバーはカッコいいの一語。ゴールド・ワックスの2枚看板です。「ジェームス・カー」と比較すると、バラード・ナンバーよりもリズム物の方が良い感じがしますが、勿論どちらもディープな上での話です。

このアルバムは見つかりませんでした。上で紹介のオムニバスベスト盤に3曲入っていました。
Complete Goldwax Singles

以下は再確認しますが、入っているかも?です。

ザ・ゴールドワックス・スト... 
The Ultimate Collection

ガーネット・ミムズ

CRY BABY (UNITED ARTISTS)
GARNET MIMMS AND THE ENCHANTERS

63年のエンチャンターズ時代のものです。当時のかなりのスターで、フィラディルフィア出身ですが、とてもディープな歌手です。

ほぼ同じ内容がありました。
Cry Baby and 11 Other Hits

あと、下のアルバムと一緒になったものもありました。
Cry Baby/Warm and Soulful

ガーネット・ミムズ

AS LONG AS I HAVE YOU (UNITED ARTISTS)
GARNET MIMMS

同じくガーネット・ミムズで、翌年の64年にソロになってのものです。基本的に上と同じですが、どちらかと言うとこちらの方を良く聴きます。

これは無かったですが、別のがありました。

Warm & Soulful

ジミー・ヒュース

STEAL AWAY
JIMMY HUGHES

マッスル・ショールズの『フェイム』の最初の歌手で、64年から66年頃が聴かれます。この人がヒットした為かどうかはわかりませんが、この後には『アトランティック』や『チェス』が、どんどんフェイムで製作します。このアルバムもなかなか良いです。

スティール・アウェイ(紙ジャケット仕様)

パーシー・スレッジ

WHEN A MAN LOVES A WOMAN
(ATLANTIC)

この手の曲では一番有名かも知れない、邦題『男が女を愛する時』のパーシー・スレッジです。マッスルショールズ・サウンドにピッタリの人です。

良いベスト盤がありました。在庫1です。
It Tears Me Up: The Best of Percy Sledge

2/7発売のベスト盤を受け付けてました。
Greatest Hits

オーティス・レディング

OTIS BLUE/OTIS REDDING SINGS SOUL
OTIS REDDING

メンフィスのソウル・キングであるオーティス・レディングです。サムクック亡き後のサザン・ソウルのリーダー的存在でしたが、この人もあまりに若くして亡くなってしまいました。サム・クックのカヴァー曲も含めサザン・ソウルを凝縮したようなアルバムです。

スタジオ盤ではこれが良いです。
Otis Blue: Sings Soul

ライブ・イン・ヨーロッパがありました。お薦めです。
Live in Europe

クラレンス・カーター

THIS IS CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER

67年頃のフェイムの専属でしたが、アトランティックに行ってのアルバムです。この辺のレーベルの移籍とか、レーベル自体の買収とかはよくわかりませんが、しょっちゅう出てきます。『アトランティック傘下に入った』とか、『出た』とかですが、レコードを買う時に迷ったりします。

なるべく、録音した年で選ぶのが間違いがありません。話がそれましたが、この人は盲目のシンガーで、『キャンディ・スティトン』の夫(後、離婚)でした。実に南部っぽい雰囲気があり、声もヘビー、ディープで締めつけられます。

良いベスト盤がありました。内容は濃いです。
Snatching It Back: Best of

クラレンス・カーター

DYNAMIC CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER

クラレンス・カーター1ディープ・ソウル史に残る名盤です。上のアルバムの延長線にありますが、両方聴きたいところです。

ボビー・ウォマックと
ヴァレンティノス

BOBBY WOMACK AND THE VALENTINOS

ボビー・ウォマック(ボビー・ウーマック)は初期に、兄弟達とウォマック・ブラザースとしてゴスペルをやってました。『ヴァレンティノス』と改名して、サム・クックの設立したレーベル『SAR』から"LOOKING FOR A LOVE"でデビューしました。

彼はリード・ギタリストとしても有名で、様々な活動をしていたようです。サム・クックの死後に独立して67年から本格的にソロ活動を始めます。これは、グループ時代のもので、まだサザン・ソウルと言う感じではありませんが、後のソウル界の巨星『ボビー』の初々しさと言う事で。

ボビー・ウォマック

SOMEBODY SPECIAL
BOBBY WOMACK

ソロでの、67年から75年までのベスト盤です。個人的には80年頃の『ポエット』からの3枚くらいが一番好きですが、この頃も、勿論良いです。1990年代までサザン・ソウルのエッセンスを残す曲作りをしてきた人です。

このベスト盤はありませんでしたが、別のがありました。
Fly Me to the Moon / My ...

ページをたたむ

--Copyright(C) yi355 All right reserved--