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キング・カーティスSOUL TWIST KING CURTIS (P-VINE)キング・カーティスの名前になっていますが、オムニバスです。ジャケットはキング・カーティスのソロアルバムのデザインを使用しています。録音は古く1960年前後です。 「エンジョイ」レーベルでのもの。40年も前ですが、なかなか良いですよ。 とは言っても、R&Bとしては後期になります。ノーブル・ワッツ、ウィリス・ジャクソン(ギターは、ビル・ジェニングス)も良いです。 R&B、ジャンプ・ナンバー、スロー・バラードとインスト曲がほとんどですが、良いテイクが揃ってます。もっと新しいサックス奏者『デビット・サンボーン』『ウィルトン・フェルダー』あたりも良いですが、この時代の方がスリー・コードの曲で占められていて、私としては好きです。スリー・コードが好きなんですね、結局。 さらに、私の好みはギタリストが重要でして、ここで弾いているビリー・バトラー(Billy Butler)は素晴しいです。 販売状況→Soul Twist and Other Golden Classics
「エンジョイ」のこれですね。 『キング・カーティス』は自身のバンド『キング・ピンズ』のライブ盤なども良いです。『コーネル・デュプリー』もこのバンドから出た人です。さらに、ニューヨーク・ライブではアル・ケイシーがギターを弾いています。 フィルモアの有名なライブもありました。→Live at Fillmore West
ジュニア・ウォーカーSHOTGUN : JR.WALKER&ALL STARS (MOTOWN)少し後の60年代半ばのファンキーなアルバムです。『アン・アーバー』にも出演しています。結構ヒットした曲が入っています。タイトル曲はカッコいいです。このアルバムもスリー・コードがほとんどです。 ジョニー・テイラーWANTED ONE SOUL SINGER : JOHNNIE TAYLOR (ATLANTIC:STAX) (1967)今日は70年頃のソウルです。『マラコ』のところで1枚紹介しましたが、60年代のこれも良いです。オーティス・レディング亡き後、スタックスの看板になったのが彼です。 サム・クックの後任としてソウル・スターラーズに在籍していました。超実力派です。スタックスのお馴染み、ブッカー・T&MG’Sなどのバック陣も良いです。ブルージーでもあり、大好きな人です。 70年代に「ディスコ・レディ」のヒットで有名ですが、アルバムとしては、こちらが良いです。80年代〜90年代は『マラコ』レコードから多くのアルバムを出しました。マラコは初期の4枚くらいしか聴いていませんが、どれも渋くてなかなか良いです。特に1枚目はタイトル曲がヒットして復活と騒がれました。ぜひ聴きたいところです。 ジョニー・テイラーWHO'S MAKING LOVE : JOHNNIE TAYLOR (STAX) (1969)スタックスでの2枚目で、上のアルバムの後に出たもの。甲乙付けがたいですが、個人的には1枚目の方が好きです。こっちの方が大ヒットしたんですけどね。70年頃は、今聴いても良いのが多いと感じます。 販売状況→Who's Making Love
どうにも散らかったページ構成ですみませんが、こちらに(1970〜80年頃のソウル系の最高のところ)も少しまとめてます。主に、この後の「マラコ・レコード」ですが、私はひじょうに好きでした。 ルーファス・トーマスDO THE FUNKY CHICHEN : RUFUS THOMAS (STAX)(1970)この頃のスタックスは良い人が揃ってますね。この人はこの時52才ですよ。凄い『ファンキーおじさん』です。ノリノリですね。近年に亡くなりましたが、ずっと現役でしたね。『アルバート・キング』もそうですが、この頃のスタックスは、かなり良いのが揃っています。 販売状況→Do the Funky Chicken これより前の大ヒット「ドッグ」も→Walking the Dog リトル・ジョニー・テイラーPART TIME LOVE : LITTLE JOHNNY TAYLOR (CHARLY) (1970頃?)『ジョニー・テーラー』と同じ名前ですが、きっと好きだったんでしょうね。歌い方も似ています。こちらが5才くらい年下です。 このアルバムはイギリスの『チャーリー』レコードの編集ですが、タイトルの『パート・タイム・ラブ』は、彼の代表曲で、カバーも多くの人にされてます。ゴスペル・ブルースなどと言う表現もされます。ゆったりした曲が多く、本家テーラーよりも良いところは、全曲、ブルースであるところでしょうか。 販売状況→Greatest Hits 同じではありませんが、17曲入り在庫1枚です。 イギリスの『レッド・ライトニン』レコードの編集アルバムも良いのが多いです。この二つのレーベルに関しては、迷ったら『買い』にしていました。20年前の事ですが。 トミー・タッカーMOTHER TUCKER : TOMMY TUCKER (RED LIGHTNIN)イギリスの『レッド・ライトニン・レコード』の編集で、60〜70年代の曲が16曲入ってます。 いかにも中堅と言った感じですが、ルーズな感じのファンキーさが良いです。特に70年頃の曲はいかしてます。この人はキーボーディストですが、オルガンは特にカッコいいです。
販売状況→Titans of R&B バスター・ベントンSPIDER IN MY STEW : BUSTER BENTON (P-VINE SPECIAL)こちらは、70代では特に気に入ってる一枚。これが良すぎるので、この人のベスト盤かも?。 バック陣は完璧とも言えるサウンドです。ハープのキャリー・ベル、ギターのジミー・ジョンソンとマイティ・ジョー・ヤングなどの好サポートにベントンのテンションの効いた歌、ギターが良く絡み、気持ちの良いアルバムです。フライング・Vを持ってますが、ギタースタイルは、ほとんどアルバート・キングですね。今、ライブでこのままやっても良い様なサウンドです。 まだアマゾンでは扱ってないみたいですが、ジャケットや曲順が変わって(全曲入っています)、ボーナストラック4曲で輸入盤はあります。ボーナス聴きたい! Blues at the Top Blues at the Top メンバーもハープにビリー・ブランチ、フランス人ピアニストのフランソワ・リリャックなどの若手中心ですが、83年(おそらく)セッションもあり、ジョン・リトル・ジョン、オディー・ペイン、ラファイエット・リーク(スパイダー・イン・マイ・シチューのピアノ)のビッグネームに加え、カール・ウェザースビーの名前も見えます。 ボーカルも良いですし、ギターも独特の粘りある音です。「スパイダー・イン・マイ・シチュー」が入手出来なければ、まずこれからでも良いと思います。 ※ ミーターズSECOND LINE FUNK (P-VINE) : THE MEETERS今日は、ニューオリンズの70年頃のアルバムです。アメリカの中でも独特の土地柄です。 70年頃の『ジョシー・レコード』録音のアルバム3枚からのベスト盤的なアルバム。ジャケットデザインは『LOOK-KA PY PY』からのもの。ニューオリンズを代表するファンク・バンドで、4人で作り出すグルーブは凄いです。 『ラベル(パティ・ラベルが在籍した女性ボーカルトリオ)』のヒット曲『レディ・マーマレード』のバックを務めたのも彼等です。イントロを聴いただけで、すぐにわかる独特のノリです。 販売状況→Look-Ka Py Py リーダー格の『アート・ネヴィル』は、有名なネヴィル兄弟の長男です。この後にも何枚かアルバムがありますが、どれも良いです。 ミーターズCABBAGE ALLEY (REPRISE) : THE MEETERS (1972)リプリース移籍後の1枚目で、重厚感が増してます。この次の『REJUVENATION 』も良いアルバムです。どれでもいいから、1枚は聴いて欲しいグループです。 こちらも→Rejuvenation
ミーターズ育ての親とでも言う、ニューオリンズを代表するプロデューサー・アレンジャーのアラン・トゥーサン(Allen Toussaint)のソロ・アルバムがありました。これもかなり雰囲気が良いです→ サザン・ナイツ ドクター・ジョンGUMBO (ATCO) : DR. JOHN (1972)白人ですが、ニューオリンズの名物ボーカル・ピアニスト。アン・アーバーにも出演してます。とにかくいろんな所に顔を出す人で、個性的なダミ声とニューオリンズの様々なピアノ・スタイルをマスターしてる人です。 ジャズ・スタイルのアルバムやフュージョン・アルバム等、とにかく多才です。どんなスタイルでやっても強烈な歌声ですから、すぐわかります。このアルバムが最もニューオリンズ的です。 この時期の録音では、上記のミーターズがバックを務めた、『イン・ザ・ライト・プレイス』もあります。こちらは、ニューオリンズ・ファンクと言った感じです。どちらも、名盤です。
ドクター・ジョンZUZUMAN (P-VINE) : DR. JOHNこちらは、73,74年にリリースされた2枚からの編集盤で、とにかく色々なタイプの曲が網羅されていて面白いです。時々ポップで変な曲もあったりしますが、カッコいい曲はなかなかカッコいいです。 この時期の録音では、上記のミーターズがバックを務めた、『イン・ザ・ライト・プレイス』もあります。 かなり良い選曲のベスト盤→Mos' Scocious : The Dr. John Anthology ガンボの曲からイン・ザ・ライト・プレイスなども入っていて、これ良いです。
こちらのつながりで聴く ドクター・ジョンの比較的近作(1990年頃から〜最近2008年)も、アルバムごとに得意の変幻自在のスタイルで楽しませてくれます。
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