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ソウル(60年代のソウル)

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60年代ソウルのおすすめ盤

60年代は様々なスタイルの音楽が聴かれる時代だったと思います。ブルーズは黒人層より白人層で聴かれ、大きなフェスティバルが開催されます。レコードもマルチトラックの録音になり、ステレオ再生が普及して、より高いレベルで聴く事ができるようになりました。

60年代の特徴はギターの台頭にもあると思います。私自身もエレクトリック・ギターが好きで、ロックン・ロールロックブルーズソウルと聴くようになりましたが、大方は良いギターが入っているのを好きになっていました。

アラバマ州マッスル・ショールズの『フェイム・スタジオ』では多くのソウルが録音されました。やはり、良いシンガーも良いバックサウンドがないと良い音楽にはならないです。スタジオ専属のミュージシャンがいて、そのスタジオのサウンドが決め手になる事もあるわけです。小さな新興レーベルなども、特徴のある音がセールスポイントにもなる時代になってきました。

フェイム・スタジオ・マッスル・ショールズ

『フェイム・スタジオ』は白人で構成されたミュージシャンのグループがいくつかあったようで、60年代後期には『デュアン・オールマン』も在籍していました。ブルーズ好きの私などは、最初はカントリー(白人)的な感じに馴染めない部分もありましたが、あのサウンド無くしては、あの歌も生まれ得ないわけで、やはり素晴しいサウンドです。黒人の持つソウルネスが最も出ていると言う事で、サザン・ソウルはブルーズと同じに好きな音楽です。

ソロモン・バーク

 

残念ながら、これは見つかりませんでしたが、充実したベスト盤がありました。在庫少ないです。
Home in Your Heart: The Best of Solomon...

THE BEST OF SOLOMON BURKE (ATLANTIC)
SOLOMON BURKE

61年、62年の録音が聴かれます。ディープ・ソウルの初期の頃ですが、かなり濃い1枚です。この後の『IF YOU NEED ME』が入っているアルバムも是非。

ウィルソン・ピケット

こちらも在庫切れてるのが多かったですが、これはありました。
Exciting Wilson Pickett

もう一枚ベスト盤があり、良い選曲です。
Wilson Pickett's Greatest Hits [1985]

ソウルの名曲オムニバス盤がありました。
R&Bザ・ベスト

参考までに、左に収録曲を掲載します。本当に懐かしい曲が並んでいますね。

THE EXCITING WILSON PICKETT (ATLANTIC)
WILSON PICKETT

65年のスタックス録音と66年のマッスルショールズ録音が半分づつ入っています。ソウル界でも屈指のシンガーで、特にリズム物が良いです。『ブルーズブラザーズ2000』でも感心するほど上手いなと思いました。

バーバラ・リン

こちらは、このアルバムはありませんでしたが、かなり良さそうなのが一枚ありました。
Until Then I'll Suffer

もう一枚
ムーヴィン・オン・ア・グルーブ.

もう一つは、2枚組のオムニバスですが、こちらはソウルではなく、ブルース系です。アーティスト名が無いので、曲名から判断して、各人一曲と言った感じですね。いずれも有名な曲ばかりです。アルバムのタイトルも凄いですね。

オール・ザット・ブルース~ブルースの誕生一世紀! オムニバス

これも参考まで、左下方に曲目を掲載します。 とても良い選曲だと思いますね。トップ・ページでも紹介したいと思います。

YOU'LL LOSE A GOOD THING
BARBARA LYNN

62年のタイトル曲のヒットが聴かれます。いつもサウスポーにストラトキャスター(だと思った)を抱えているのが好きです。テキサス出身で南部の音にハスキー・ボイスが良いです。初期ソウルの傑作です。

ガーネット・ミムズ

ほぼ同じ内容がありました。
Cry Baby and 11 Other Hits

あと、下のアルバムと一緒になったものもありました。
Cry Baby/Warm and Soulful

CRY BABY (UNITED ARTISTS)
GARNET MIMMS AND THE ENCHANTERS

63年のエンチャンターズ時代のものです。当時のかなりのスターで、フィラディルフィア出身ですが、とてもディープな歌手です。

ガーネット・ミムズ

AS LONG AS I HAVE YOU (UNITED ARTISTS)
GARNET MIMMS

同じくガーネット・ミムズで、翌年の64年にソロになってのものです。基本的に上と同じですが、どちらかと言うとこちらの方を良く聴きます。

ジミー・ヒュース

Steal Away : The Early Fame Recordings

STEAL AWAY
JIMMY HUGHES

マッスル・ショールズの『フェイム』の最初の歌手で、64年から66年頃が聴かれます。この人がヒットした為かどうかはわかりませんが、この後には『アトランティック』や『チェス』が、どんどんフェイムで製作します。このアルバムもなかなか良いです。

他にも名盤あり。

ジミー・ヒュース

Why Not Tonight? : The Fame Recordings Volume 2

パーシー・スレッジ

良いベスト盤がありました。在庫1です。
It Tears Me Up: The Best of Percy Sledge

2/7発売のベスト盤を受け付けてました。
Greatest Hits

WHEN A MAN LOVES A WOMAN (ATLANTIC)
PERCY SLEDGE

この手の曲では一番有名かも知れない、邦題『男が女を愛する時』のパーシー・スレッジです。マッスルショールズ・サウンドにピッタリの人です。

オーティス・レディング

スタジオ盤ではこれが良いです。
Otis Blue: Sings Soul

ライブ・イン・ヨーロッパがありました。お薦めです。
Live in Europe

 

OTIS BLUE/OTIS REDDING SINGS SOUL
OTIS REDDING

メンフィスのソウル・キングであるオーティス・レディングです。サムクック亡き後のサザン・ソウルのリーダー的存在でしたが、この人もあまりに若くして亡くなってしまいました。サム・クックのカヴァー曲も含めサザン・ソウルを凝縮したようなアルバムです。

クラレンス・カーター

良いベスト盤がありました。内容は濃いです。
Snatching It Back: Best of

THIS IS CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER

67年頃のフェイムの専属でしたが、アトランティックに行ってのアルバムです。この辺のレーベルの移籍とか、レーベル自体の買収とかはよくわかりませんが、しょっちゅう出てきます。『アトランティック傘下に入った』とか、『出た』とかですが、レコードを買う時に迷ったりします。

なるべく、録音した年で選ぶのが間違いがありません。話がそれましたが、この人は盲目のシンガーで、『キャンディ・スティトン』の夫(後、離婚)でした。実に南部っぽい雰囲気があり、声もヘビー、ディープで締めつけられます。

クラレンス・カーター

DYNAMIC CLAEENCE CARTER
CLAEENCE CARTER

ディープ・ソウル史に残る名盤です。上のアルバムの延長線にありますが、両方聴きたいところです。

ボビー・ウォマックと
ヴァレンティノス

BOBBY WOMACK AND THE VALENTINOS

ボビー・ウォマック(ボビー・ウーマック)は初期に、兄弟達とウォマック・ブラザースとしてゴスペルをやってました。『ヴァレンティノス』と改名して、サム・クックの設立したレーベル『SAR』から"LOOKING FOR A LOVE"でデビューしました。

彼はリード・ギタリストとしても有名で、様々な活動をしていたようです。サム・クックの死後に独立して67年から本格的にソロ活動を始めます。これは、グループ時代のもので、まだサザン・ソウルと言う感じではありませんが、後のソウル界の巨星『ボビー』の初々しさと言う事で。

ボビー・ウォマック

このベスト盤はありませんでしたが、別のがありました。
Fly Me to the Moon / My ...

SOMEBODY SPECIAL
BOBBY WOMACK

ソロでの、67年から75年までのベスト盤です。個人的には80年頃の『ポエット』からの3枚くらいが一番好きですが、この頃も、勿論良いです。1990年代までサザン・ソウルのエッセンスを残す曲作りをしてきた人です。

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R&Bザ・ベスト

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収録曲

1.お前をはなさない
(オーティス・レディング)
2.ホールド・オン
(サム&デイヴ)
3.ナチュラル・ウーマン
(アレサ・フランクリン)
4.男が女を愛する時
(パーシー・スレッジ)
5.スタンド・バイ・ミー
(ベン・E.キング)
6.イン・ザ・ミッドナイト・アワー
(ウィルソン・ピケット)
7.ホワッド・アイ・セイ
(レイ・チャールズ)
8.スウィート・インスピレイション
(スウィート・インスピレイションズ)
9.スリップ・アウェイ
(クラレンス・カーター)
10.僕のベイビーに何か?
(サム&デイヴ)
11.ノック・オン・ウッド
(エディ・フロイド)
12.イフ・ユー・ニード・ミー
(ソロモン・バーク)
13.アイム・イン・ラヴ(ウィルソン・ピケット)
14.シン・ライン・ビトウィーン・ラヴ&ヘイト
(ザ・パースエイダーズ)
15.リスペクト
(アレサ・フランクリン)
16.ジス・マジック・モーメント
(ドリフターズ)
17.テイク・タイム・トゥ・ノウ・ハー
(パーシー・スレッジ)
18.エヴリバディ・ラヴズ・ア・ウィナー
(ウィリアム・ベル)
19.スウィート・ソウル・ミュージック
(アーサー・コンレイ)
20.ドッグ・オブ・ベイ
(オーティス・レディング)

 

 

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