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ブルースとは音楽的にみたブルース黒人ブルースは、音楽的には12小節進行と言う、固有のコード進行パターンをもっています。このような定型のコード進行を持つ音楽は他に知りません。リズムパターンは長い歴史のなかで、いろいろな要素を取り入れたり創造したりして、じつに多様です。 ブルース特有のリズムとしては、ブギー(ブギ・ウギ)、シャッフルなどがあります。アメリカに強制的に連れてこられた、アフリカン・アメリカンが創り出した独創的な音楽は、20世紀には世界中に拡がりました。 ジャズも100年位前にブルースの強い影響下の中で始まり、ロックンロールも50年位前にブルース(リズム・アンド・ブルース)から生まれた音楽です。 さらに、リズム・アンド・ブルースからソウルと言う流れもブルースからのものです。 日本にもブルースとタイトルがついた曲が沢山ありますが、あれは音楽的にではなく、ブルースと言う語感がもつ雰囲気から付けたものでしょうね。 よく「憂鬱」な気持ちとして、訳されたりします。でも、実際のブルース音楽は実に多様で、暗く重いのから、明るく軽いのまで無数にあります。 何しろ100年近い録音の歴史があるのですからね。気が向いたら一枚でいいですからブルースを聴いてみて下さい。ちなみに、私がよく聴くブルースは「モダン・ブルース」「アーバン・ブルース」と呼ばれるものが多いです。 アルバート・キング、ティーボーン・ウォーカー、ゲイトマウス・ブラウン(クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン)、ボビー・ブランド(ボビー・ブルー・ブランド)、オーティス・ラッシュ、フレディー・キング(フレディ・キング)、バディ・ガイ、エルモア・ジェームス、アール・フッカーと言ったところです。 ビー・ビー・キング、ココ・テイラー、ジュニア・ウェルズもよく聴きます。三人はブルースブラザーズ2000にも出てました。 ブルースブラザーズは映画で有名ですが、元々メンフィスのトップミュージシャン(スタックス・ソウル)を起用したので、音楽的にも非常に格好がいいです。 使われてる曲も有名曲が多くて、とてもいいです。ブルースはどんな感じにカヴァーしているかを聴くのが一番の楽しみでもあります。 日々ブルースばかり聴いている感じですが、これが不思議と飽きません。いろんな時代、スタイルがありますからローテーションで聴いてると一回りするのに1年くらい経ち、またそれを繰り返すと言った感じで、最近はレトロな1920年代から40年代あたりのピアノ・ブルース(ほとんどピアノだけのブギー(ブギ・ウギ)とかリロイ・カーをはじめとしたシティー・ブルース)を聴くようになりました。 以前はレコードがあっても、それほど聴かなかった時代のものですが、古き良きものを再発見した気がします。それもまたブルースの面白いところです。 シティとカントリーブルースは奴隷解放後に、ワークソングやフィールド・ホラーと言った野外での労働歌が原点となり、時を経て地域を拡げ、そして交わりながら形成された音楽です。 ですから、カントリー・ブルースの弾き語りスタイルが、ブルースの原型を今に伝えているものだと思います。19世紀後半から20世紀の中頃までは、南部のミシシッピー・デルタを中心に、多くのカントリー・ブルースマンがいたことでしょう。 20世紀になると、仕事を求めて北部の工業都市に多くの黒人が移住しました。1920年代~30年代頃はシカゴを中心にブギー(ブギ・ウギ)のスタイルが流行し、リロイ・カーのような、洗練された感じのシティ・ブルースがレコードとしてよく売れました。 ブギ・ウギは1940年代には、中西部辺りで盛んだったジャンプ・ブルースなどと共に、リズム・アンド・ブルースと言うバンド・スタイルに昇華し、更にゴスペルの影響が強いコーラス・グループ(ドゥー・ワップ)などと共に、ロック・ロールが流行します。 モダンとアーバンシティ・ブルースも南部のブルースマンに影響を与え、シカゴなどの北部都市に移り住んだマディ・ウォーターズやハウリン・ウルフ等により、電気化されたバンドスタイルが形成され、シカゴ・ブルースが全盛期となりました。 私も明確な定義は知りませんが、リズム・アンド・ブルース以降をモダン・ブルースと思っています。その中で、1950年代あたり以降のリズム・アンド・ブルースの影響が強い、バンドスタイルのいろんなブルースをアーバン・ブルース(都会ブルース)と思っています。上記の人達ですね。 シティとアーバンがどう違うのか?と言われそうですが、シティ・ブルースはアコースティック・ピアノ、アコースティック・ギターのブルースで、1930年代~40年代あたりです。(徐々にエレクトリックを取り入れたりしていきます) また、バンド・ブルースと共に、白人カントリーもエレクトリックを取り入れて、ヒルビリー~ロカビリー、さらにブルース、R&Bと言う要素が合わさっていき、1950年代中頃にはロックンロールが大ブレークします。 1960年代にはヨーロッパ・ツアーなども多くあり、大きな規模のフェスティバルなどで、白人のロック・グループなどもブルースを取り入れ、世界的にブルースは知られていきます。 アンプの進化などで、パワーも増して多彩な音が出せるようになり、エレクトリック・ギターがバンドの中心的なサウンドになって、ロックンロールからロックという呼び方になっていきます。 イギリスからは、ブルース、ロックンロール、ロックをやる若者のバンドから、世界的なヒットを出すバンドが出てきたり、アメリカでもブルースをベースとした若者のバンドが多数出てきて、さらに、ブルース・セッションなどでの交流もあり、70年代にはクロス・オーバー、フュージョンと言ったジャンルの無い様なジャンルが主流となります。 日本でも、バンド・ブームがありましたが、ルーツとなった海外のバンドの多くも、ブルースから多くを学んでいます。実にいろんなブルースがあると思われるでしょうが、時代とともに変化するのは当然で、呼び方も変わりますがブルースはブルースです。決め手は12小節スリーコード進行で、これがある限りはブルースです。まずはブルースを聴いてみて下さい。 21世紀になっても、ブルースは健在です。80年代~90年代頃のデジタル化されたサウンドの時代を通り過ぎて、またその時に得た経験も加え、なおかつ人間臭いサウンドを求める人達はブルースを忘れません。 現在でもブルースをやる人とバンドは沢山います。ライブ・ハウスなどでも、フリー・セッションやブルース・セッションの出来る日を設けているところもあり、3コードの定型フォーマットを持つブルースは、ぜひ覚えて欲しいです。 | 前のページへ戻る|
歴史全般がわかるおすすめの書籍ブルースの歴史40年以上前に買ったこの本(左)を、今でもそばに置いてます。100年以上前の写真も含めて、クラシックブルース、カントリー、シティ・ブルースマンの実際の写真や、当時の町の写真、田舎の写真が多数あり、最初から一生ものと思いましたが、実際そのようです。 現在は中古でしか入手できないのかも知れませんが、ブルースを知るには絶好の書です。 ブルースの歴史 (日本語) 大型本ブルースギター・十字路の彼方へブルースマンのインタビューがメインで、主に1930年代から、この本が出た1990年代までの事が、実際のインタビューも交え書かれています。特にギター弾きには、興味深々の内容です。 十字路の彼方へ~ブルースギタリスト列伝 ペーパーバック – 1999/8/20 Jas Obrechc (著), 川原 真理子 (翻訳), 藤井 美保 (翻訳) スコセッシ・プレゼンツ*** DVD ムービー***
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作:伊東
1945 - The Honeydripper
/ Joe Liggins
1946 - Choo Choo Ch'Boogie
/ Louis Jordan
1947 - Ain't Nobody Here But Us Chickens
/ Louis Jordan
1948 - Tomorrow Night
/ Lonnie Johnson
1949 - The Hucklebuck
/ Paul Williams
1950 - Pink Champagne
/ Joe Liggins
1951 - Sixty Minute Man
/ The Dominoes
1952 - Lawdy Miss Clawdy
/ Lloyd Price
1953 - Money Honey
/ Clyde McPhatter & The Drifters
1954 - Work With Me Annie
/ The Midnighters
1955 - Only You
/ The Platters
1956 - Honky Tonk
/ Bill Doggett
1957 - Searchin'
/ The Coasters
1958 - Yakety Yak
/ The Coasters
1959 - Lonely Teardrops
/ Jackie Wilson
ルイ・ジョーダンとファッツ・ドミノは凄いですね。
1945 - Louis Jordan
1946 - Louis Jordan
1947 - Louis Jordan
1948 - Bull Moose Jackson
1949 - Amos Milburn
1950 - Johnny Otis
1951 - Percy Mayfield
1952 - B.B. King
1953 - The "5" Royales
1954 - The Midnighters
1955 - Fats Domino
1956 - Fats Domino
1957 - Fats Domino
1958 - Chuck Berry
1959 - Lloyd Price